「ひとのこと」に思いを馳せる (blog by HR professional)

日系、外資系企業で人事 (Human Resources) のプロフェッショナルとして「ひとごと」に向き合い、人の感情を受け止め、人の成長に感動してきました。その視点を通して、人と組織の成長に思いを馳せる「ひとごと」のごった煮ブログ。二児のパパでイクメン5級の修行中。

優れたリーダーシップ コンピテンシー編 - Excellent Leadership with Competency

f:id:globalhr_um2003:20160625121819j:plain

 

ビジネスを強くするリーダーが優れたリーダーとした時、個人としてどういう能力を持ったリーダーなのか、人事のバズワードであるコンピテンシー(行動や振る舞いに体現される個人の能力) の切り口から考えてみます。

 

リーダーシップの能力に関する議論も巷に数溢れているので何を参考にしたらいいの?というところで迷いますが、自分にとって肚落ちするものを参考にすれば良いと思っています。

 

そうは言ってもガイドがあればいい、と感じる人も多いと思うので、ここでは、私が数見てきた中で比較的整理されて良くまとまっているなあ、と感じたモデルを参考までにご紹介します。それは以下の4つの軸でリーダーシップを捉えています。

 

Thought Leadership 

People Leadership 

Result Leadership

Personal Leadership

 

 Thought Leadership:  知のリーダーシップですね。ビジネスに対する深い見識と鋭い洞察を持ち、戦略性を兼ね備え、イノベーションのアイディアと企画ができる能力。新しいことを企画する上で要となる能力であり、絶え間なく革新性が求められる今日のビジネスにおいては必須のリーダーシップといえます。

 

People Leadership:  情のリーダーシップ。コミュニケーションを通して、人と組織にポジティブな影響を与え、組織の能力を高め、また目標達成のために協力体制を作っていく能力。コーチングはこの範疇に位置づけられるでしょうか。

 

Result Leadership:  動のリーダーシップ。結果へコミットする強さだけでなく、それを可能にするプロセスを構築し、計画通り遂行する力。結果を出すための実行力と言えます。目に見える実績を残すので、この能力が高いと組織では評価される傾向にあります。

 

Personal Leadership:  高い自己認識を持ち、足りないところを受け入れ、自身が伸ばすべき点を見定め、能力を伸ばす為に行動する意志力。また多様な考え方を排除するのではなく、より良い決定に役立つものとして、進んで受け入れる姿勢はこのカテゴリーです。私個人は、上記全てのリーダーシップの起点になるのは、この内なる情熱と意志力だと、と強く確信しています。

 

どうでしょうか?自身に必要な能力を伸ばす為の努力を怠らず、戦略性に富むと同時に人をモチベーション高く率いることができ、そして結果を出すリーダー。完璧ですね〜。でもそれらが全て高いレベルでできる人ってどれだけいるんでしょうか?ごく一部のスーパースターだけでしょう。リーダーはある一定以上は全ての側面で持っていて、それぞれの持ち味に即して高いコンピテンシーが違うはずです。歴史を見ても、事を成したリーダーがその全てに長けていた訳でもない事例も枚挙に暇はありません。

むしろ近年はアンバランスに突出した能力に多くの人が注目している傾向があるように感じます。ただアンバランスすぎて強いリーダーシップを持った人と関わる周囲は、総じて言うとそれに振り回されて、必ずしも幸せに仕事はできていないなあ、という実感値です。

 

じゃあ、私たち普通の人はリーダーになれないのか?というとそんなことはない、と思います。私たちは皆、以上の4つのリーダーシップを自分の中に持っている。ただしその強弱は人によって違うし、足りないことを自覚した上で、経験と学びによって変わってくる。 何より同じ物事に対する捉え方が変わることで、人はいくつになっても成長する可能性を秘めている。

個人として全てを高いレベルで兼ね備えた「バランス良く統合されたリーダーシップ」を目指しつつも、自身の得手不得手を認識しつつ、補完し合えるメンバーと仕事をすることが、チームが良く機能するために重要なポイントだと感じます。

 

皆さんは更に高いレベルでリーダーシップを発揮しようとした時、どの側面が長けていて、どこが足りないとお感じになっているでしょうか?その自己認識が意図を持って成長するための出発点です。

 

 Thinking of "competency" (which is buzz words among HR) for excellent leadership, there are tons of models in the world in which people don't have clear guidance which model is worth to be a insightful reference.

 

Based on my experience of touching various competency models, I found the following competency model well said in the world recently useful to sort out leadership capability by simple dimension.

 

4 pillars of leadership competency:

Thought Leadership

People Leadership 

Result Leadership

Personal Leadership

 

 

Thought Leadership: Leadership about intellectuals dealing with business acumen, strategic analysis, innovation idea generation.

People Leadership: Leadership about influence to others, relevant to effective communication, organizational development, and facilitation to create collaboration.

Result Leadership: Leadership about execution and delivering result. It includes all capabilities of making plan realized such as resource planning, project management, change management, and risk management.

Personal Leadership: Leadership about personal development.  High standard of self awareness, sense of responsibility, discipline to intentionally develop oneself, and attitude of embracing diversity belong to this leadership.  I believe this leadership is startpoint of all kinds of leadership.  It is only developed from inside out.

 

What do you think? It seems like discribing super-star as many job description tells us.  True.  Reality is that all leaders have strong area and relatively weak area.  Very few leaders meet very high standards in all area of competencies.

Then, ordinary people are difficult to be a trustworthy leader?  I don't think so.  Everyone has those 4 leadership competency more or less inside.  Reality is that we all have different sets of competency level.   I strongly believe that our experience and learnings can change those levels and enable us to become trustworthy leader.

 

What competency is your strength and area to further develop for future career?  This question and self-awareness are startpoint of self development.